drinksさとまちひろしま

大将のプレゼンテーションを見逃すな! | 鉄板焼き しんご@横川

大将のプレゼンテーションを見逃すな! | 鉄板焼き しんご@横川

みなさまこんにちは田尻です。前回に続きまたもやレポートじゃんけんを勝ちとりました。この運で宝くじでも買おうと思っています(笑)

さて、今回のdrinksさとまちひろしまの会場は広島の有名庭師「みどりの事なら何でもおまかせ」着能(ちゃくのう)さんのオススメ、横川の「鉄板焼き しんご」さんです。

到着するや否や、目の前に広がる鉄板チャーハンのプレゼンテーション!(別のお客さんのもの)期待しないわけにはいきません。

メニューはどれも美味しそうで迷ってしまいます。迷って迷って…結局常連の着能さんがオススメをオーダーしてくださいました。

鉄板で焼かれている間からくぎ付けだった「とろろ焼き」はもうフワフワで歯がいらないやつです。今年で102歳になるおばあちゃんにも食べさせてあげたいです。

肉のうまみを堪能できるまん丸のハンバーグもオススメです。

イチオシはデザートに頼んだフレンチトーストです。鉄板で焼いたフレンチトーストを初めて食べましたが、程よく甘くこれは完璧に女子が好きなやつです。

お酒も食事もすすんで、ほかのお客様も落ち着かれたところで恒例の自己紹介タイム。おなじみのメンバーもいますが、前回初参加の方がお友達を連れてこられdrinksを中心に繋がり広がる場面を見た気がしました。

東京のdrinksにも参加経験がありますが、共通項が広島ってだけで年齢も職業も違う方々とお話ができるのが毎回楽しみでした。

東京同様広島も普段では会えない方も酒の力を借りて結構気さくに話せるので、ちょっと前に流行ったサードプレイス作りのきっかけになれば楽しいですね。

今回初参加といえば1月のsatomachiワークショップでお世話になる豆菓子で有名な㈱イシカワから社長と社員のお二人が来てくださいました。節分の豆についてくるお面は広島出身なら知らない人はいないとなぜか私が豪語してしまいました。イシカワさんのホームページがこれまた遊び心のある楽しいページなのでぜひご覧ください。
https://www.ishikawa-net.co.jp/

第9回drinksさとまちひろしま@鉄板焼きしんご 2017年12月21日

〔お店紹介〕

「鉄板焼きしんご」さんは高架下から2017年11月に広島市の西区民文化センターの近くに移転されました。店主の西村さんと幹事の和田さんは小学校の同級生だそうで、店主から当時のあだなで呼ばれてかなり恥ずかしそうでした。
こちらのお店はテーブル席もありますが、やはり大将の手さばきをかぶりつきで観られるカウンターがお勧めです。お店自慢のステーキを食べ損ねてしまったので、また行きたいです。

〔レポーター自己紹介〕

にどめまして!先月に引き続きレポートを担当しました田尻です。前回が好評だったからというわけではなく、上記の通り単にレポートじゃんけんに勝ち進んだだけです。
現在は、幹事和田さんが携わるsatomachiプロジェクトに賛同して月に1回ワークショップのお手伝いをしています。今月は1月27日、28日にイオンモール広島府中で開催ですのでぜひお越しください。https://satomachi.jp/

  • 名前:田尻 知恵
  • 出身:広島市
URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

投稿情報

いろいろあるよ
Return Top