みんなのひろしまフォト

みなさんの「ひろしまの里山・里海」を見せてください。

みなさんの「ひろしまの里山・里海」を見せてください。

広島のええところって何でしょうか?

いろいろあるかと思いますがその中の一つは都市部から近い豊かな自然だと思います。

先日、北広島に行ってきましたが広島市内から90分ぐらいでこんな素敵な場所があるのを初めて知りました。

中国山地はかつて「たたら」の山で、炭を焼いて製鉄し、草原で育った牛に引かせて出荷していたそうです。豊かな自然と言ってもまるっきりの自然ではなくて人の営みと共にある自然でした。

そんな人と自然とが共存する地域を「里山/さとやま」と呼びます。また人の暮らしと共存する海のことを「里海/さとうみ」とも呼びます。

今年は「ひろしま さとやま未来博2017」というキャンペーンも3月25日から実施され、注目も浴びつつあります。

2017年3月は「ひろしまの里山・里海」。

そんなひろしまの素敵なさとやまの風景を見たいと思います。ぜひ各地域のさとやま風景を送ってください。

2月28日ぐらいまでに送ってもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします!

応募及び企画詳細・注意事項などはこちら

みんなのひろしまフォトとは?

広島に暮らしとるとなんとも思っとらんかった風景、

上京するとちょっと気になって写真に撮ったりしたことありませんか?

自分は大学の帰省の度に一眼レフを持って近所のお好み焼き屋さんや土手の風景や原爆ドームや旧市民球場や広電なんかを撮っていたりしました。広島が恋しかったんかもしれません(笑)

きっとみなさんの中にもひろしまをちょっと離れたからこそなんか撮りたくなる広島の風景ってある気がします。そんなみんなの中にある広島の風景を見てみたいと思って“みんなのひろしまフォト”を始めたいと思いました。

毎月テーマを決めて写真を募集しますので、あなたがお持ちのとっておきの“ひろしまフォト”を送ってもらえませんでしょうか?そのとっておきの“みんなのひろしまフォト”を本サイトのスライドショー&結果発表記事で掲載させてもらいたいと思います。

応募及び企画詳細・注意事項などはこちら

今後のテーマ
  • 2017年3月「ひろしまの里山・里海」
URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

投稿情報

いろいろあるよ
Return Top