ひろしMAGAZINE

「コラム」WIDE ISLAMD石原智弘「日米の歴史的1年とお好み焼き」後編

ハワイから戻り日本で感じる「首相真珠湾訪問」への反応

日本に帰国してテレビをつけてみると、やはり現地と同じように大々的にニュースで取り上げられていました。 特に僕の周りには広島出身者が多いので、オバマ大統領の広島訪問という歴史に残る出来事と今回の安倍総理の真珠湾訪問と、2016年は本当に素晴らしい年になるね、とみなさん笑顔で話されていました。
そんな広島で育った僕たちだからこそ、日本人だからこそ、やはり僕は真珠湾を何度か訪れてみて感じたことは、どちらもを知ることが大切と思いました。

戦争をしていた国同士とはいえ、強い絆で結ばれている方達だってたくさんいます。 お互いの国の歴史を知って行くことで、これからの僕たちの使命を感じることができるのではないかと思います。

1482817461306
Hawaii ホノルル広島県人会 ( Honolulu Hiroshima Kenjinkai)のWayne Miyao会長夫妻と。

いつもの日常

僕は渋谷区恵比寿に事務所を構える株式会社WIDE ISLANDを経営しています。
WIDE→広 ISLAND→島
僕たちが生まれ育った『広島』の食文化、ソウルフードを全国、世界の人たちに届けたいという思いで2009年に創業しました。

現在、恵比寿駅前に3店舗を展開して運営していますが、そのどれもがコンセプトは『広島県』で、

広島のソウルフードと創作鉄板焼の『ぶち』
〜鉄板焼 廣島お好み焼ぶち 恵比寿本店〜
【住所】東京都渋谷区恵比寿南1-7-8ニューライフ恵比寿2F
【御予約】03-3760-0555
【営業時間】17:30〜23:30 /L.O23:00
【定休日】不定休
【ホームページ】食べログ→恵比寿→ぶちで検索‼︎
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13141801/

1482817428547
ぶちの店舗スタッフ

瀬戸内海の刺身と海鮮鉄板焼の『はまらいん』
〜瀬戸内リアスTeppan KITCHEN 〜 はまらいん 恵比寿本店
【住所】東京都渋谷区恵比寿南1-4-4 TIMETIMEZONE小町ビル4F
【御予約】03-3760-0255
【営業時間】17:30〜23:30/L.O23:00
【定休日】日曜日
【ホームページ】食べログ→恵比寿→はまらいん で検索‼︎
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13177217/
13580429_737258979711196_3328473940302237035_o
はまらいんでの集まり

広島県産 県北野菜 島野菜とブランド豚のKITCHEN
YEBISU FARMERS’ KITCHEN LUCK!
【住所】東京都渋谷区恵比寿南1-14-1 山口ビル1F
【御予約】03-5734-1280
【営業時間】17:30〜23:30/L.O23:00
【定休日】日曜日
【ホームページ】食べログ→恵比寿野菜 で検索!!
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13188491/
1482817447942
LUCKの店舗スタッフ

僕自身は『ぶち』で焼き手としてお店に立つこともありますが、メインで活躍している社員のみんなも広島出身者が多く広島が大好きな仲間たちで、毎日が広島愛に溢れているお店です。

広島・ひろしま/ヒロシマの魅力と僕たちにこれからできること

『広島県』をコンセプトとして広島県産の県北野菜、島野菜、広島県産黒毛和牛、ブランド豚”六穀豚” “霧里ポーク”と瀬戸内海の海鮮類、その他調味料に至るまでトコトン広島県産にこだわり、お届けしているので、広島出身者の方達や広島にゆかりのある人たちが懐かしんでいただけるのがすごく嬉しいです。 中でもやっぱり一番は、広島のことをあまり知らなかった人たちの驚く顔です。 こんなに美味しいものが広島にあるのか、と言っていただけた時の喜びはもう最高です。 ある意味、『ひろしま』は平和の象徴都市として全世界のほとんどの人が知っていると思います。 でも、『ひろしま』の魅力は、まだまだ知られてないことが本当に多いと感じます。

その広島の魅力を食を通じて広め、届けて行くこと。そして、この場所で『広島』をきっかけに出会う方達を繋いでいくことが僕たちが奇跡を起こせる使命かと感じています。

実際に、うちのお店で繋がり仲良くなった仲間たちはわずか創業7年で数千人を超えています。まだまだ広がり続けています。こんなにも広島を大好きで広島を誇りに思っている人たちが多いことに僕自身もかなり驚いています。

この度の、安倍総理の真珠湾訪問という歴史的瞬間を生き、この時代に生まれて来たことの意味を自分自身に問い続けながら、後世に伝えていくべきこと、僕たちが生きた時代の歴史を残していけるようこれからも、全身全霊で全力で活動していきます。

追記・現地で頂いた首相訪問の写真です

現地・ホノルルで安倍首相一団をお迎えする方々から写真を頂きました。
同行している稲田防衛大臣と広島出身の岸田外務大臣。
オバマ大統領が広島に来られた時と同じように歴史が動いている瞬間ですね!
1482818854372
1482818860425

1482846527104
ホノルル広島県人会理事のChelyl Emiko Soraさんと安倍首相

1482848205679
右から安倍首相、ホノルル広島県人会理事のBrandon Saigusaさん、岸田外務大臣

コラム:WIDE ISLAMD石原智弘「日米の歴史的1年とお好み焼き」

前編:ハワイと出会ったきっかけ
中編:現地で知ったニュース
後編:これからできること

writer紹介

石原 智弘 (いしはら ともひろ)

広島県三次市生まれ、広島県庄原市育ち
幼い頃から新聞配達やアルバイトなど30種以上の職種を経験し辿り着いた、原点である故郷をもっと広めたいという想いを胸に上京し、恵比寿で広島県をコンセプトにした飲食店を展開する株式会社WIDE ISLANDを運営 ハワイ ホノルル広島県人会にも所属しており広島 東京 ハワイとの架け橋になれるよう日々走りまわっています。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top