グローバル

「コラム」WIDE ISLAMD石原智弘「日米の歴史的1年とお好み焼き」中編

12月5日(現地12月4日)世界中を駆け巡ったニュースを現地で知りました

皆さんも驚かれたと思いますが、今月5日に発表された安倍総理の真珠湾訪問ニュース。
この日偶然にも僕は、ホノルル広島県人会メンバーの結婚式でハワイに居たので現地でこのニュースを知ったのですが、ホノルル広島県人会メンバーも含め現地の皆さんは安倍総理の真珠湾訪問を大変喜んでおられるようでした。日本人がハワイを大好きなのと同じように、ハワイの人達も日本が大好きで、ハワイから日本に旅行に来る人もかなり多いようで、みんないつも日本に行くのが楽しみだと笑顔で話しておられました。

オバマ大統領の広島訪問と安倍総理の真珠湾訪問、そしてカープの優勝。
2016年は日米両国の歴史にとっても広島にとっても忘れられない1年になりました。

真珠湾で感じた事

第二次世界大戦終戦のきっかけとなった“広島”

IMG_8869

そして、第二次世界大戦開戦のきっかけとなった“真珠湾”

1481353313447

この地、真珠湾から始まった戦争は、僕の生まれ故郷広島で終わりを告げた。 始まりの場所と終わりの場所。そのどっちもを知ったとき、僕たちが幼い頃から受けて来た平和教育の中で知って来たこととは別の、全然僕たちが知ることのなかった歴史がここで知ることができます。

戦争の悲惨さは本当に卑劣なもので、どっちが被害者とかそんなことではない。どちらもやっていたことは同じで、絶対に繰り返してはいけない現実、大切なことを知ることができました。そのどちらもの真実をもっと早く知るべきだったと思いました。もし、皆さんがハワイを訪れることがあったら必ず真珠湾に行き、広島や日本の歴史と同じように、ハワイとアメリカの歴史もぜひ知っていただきたい。そう強く願います。

もうひとつの偶然

ハワイで朝ラン中、偶然にも優勝旅行中のCarpの選手達に出会いました〜〜。
皆さんこころよく握手してくださいました!!
来季のCarpの大活躍が楽しみですね!またみんなで大観戦しましょ〜〜(*´∀`*)♪

2016年に実現したたこれらの出来事は歴史に大きく刻まれていく節目になるすごい事だと思うし、僕たち“戦争を知らない第三世代が残し伝えていくこと”
を、これからも日本から、広島から、ハワイから、世界に発信していきたいと強く思ったのです。

コラム:WIDE ISLAMD石原智弘「日米の歴史的1年とお好み焼き」

前編:ハワイと出会ったきっかけ
中編:現地で知ったニュース
後編:これからできること

writer紹介

石原 智弘 (いしはら ともひろ)

広島県三次市生まれ、広島県庄原市育ち
幼い頃から新聞配達やアルバイトなど30種以上の職種を経験し辿り着いた、原点である故郷をもっと広めたいという想いを胸に上京し、恵比寿で広島県をコンセプトにした飲食店を展開する株式会社WIDE ISLANDを運営 ハワイ ホノルル広島県人会にも所属しており広島 東京 ハワイとの架け橋になれるよう日々走りまわっています。

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

投稿情報

いろいろあるよ
Return Top