drinksひろしま

もっと自由に、もっと希望に満ち溢れていたあの頃にいつの間にか心が戻ってしまう[report第66回drinksひろしま]

広島出身という以外につながりがないような仲なのに、広島弁で話せば不思議と盛り上がる。

広島つながりの飲み会といっても、東部出身者はなんとなく少なめ・・・?という印象を持つこともありますが、今回は尾道・福山の勢力も強い会でした。初参加者も11名!大学職員さんや、看護師さん、お店経営やら音楽関係の方まで多彩な顔ぶれで、広島出身という以外につながりがないような仲なのに、広島弁で話せば不思議と盛り上がる。やっぱり同郷の飲み会はええもんじゃね。おいしい料理もそれに拍車をかけてくれ、普段は飲まない私も、ついつい飲みすぎてしまいました。でもそれはきっと私だけじゃないはず!
IMG_4773

幼少期、思春期と過ごした広島。もっと自由に、もっと希望に満ち溢れていたあの頃にいつの間にか心が戻ってしまうから、初めての人が多い飲み会でも、自然と気持ちも緩むのかもしれませんね。

お店紹介

IMG_476924年間四ツ谷で経営後、まるごとにっぽんの社長さんに誘われ浅草に移転したお好み焼き屋「凡」さん。

IMG_4767
石松満さん

スタートからのイカ天、ぐっと心を捕まれます。おしゃれな味のチーズ焼きが忘れられません。そしてお好み焼き!お味は、実家がお好み焼き屋の友人(誰のことか参加した皆さん、わかるかしら??)も絶賛でした。

ちなみにこちらの大将、お好み焼き屋とは別の顔も持っておられました。なんと高校時代にジャズシンガーになるため上京、ミュージシャンとして名を馳せ、現在も歌手活動を続けているそうです。御年71歳。人に歴史あり、です。

IMG_4752
浅草にある「まるごとにっぽん」の4Fにあります
レポーター自己紹介

改めまして、1回戦からじゃんけん負けなしでレポート作成の栄誉にあずかりました、福井陽子と申します。drinks参加は2回目、今回は福山出身の友人たちと誘い合わせて参加しました。という私自身は因島の出身です。

最近、甥っ子が生まれたことをきっかけに、島ならではの子育てに価値を見出せないかと思いつき、「島育」と名付け友人たちと何ができるか思案中です。あ、drinksひろしまの中で、島好きの人の会とか作りたいな~~。

生業(仮)は、国際協力の仕事です。特にモンゴルが好きで、今年はモンゴルと行ったり来たりの生活をしようかと計画しています。

飲み会では23時の閉店まであっという間に過ぎ、全員とお話しできなかったのが心残り。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!

  • 名前:福井陽子(ふくいようこ)
  • 出身:因島
  • お仕事:国際協力の仕事
  • drinksひろしま参加回数:2回目
しまなみの風景を見て育ちました!
しまなみの風景を見て育ちました!
URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top