nextひろしま2015

戦後70年70人アンケート、やります。

戦後70年70人アンケート、やります。

nextひろしまの上岡です。今回は僕らの肝いりの企画、「戦後70年70人アンケート」について紹介します。

“楽しい”から一歩進めたい

きっかけは3月のnextひろしま交流会の企画会議でした。

nextひろしま大交流会はこれまで2回開催してきて、
「楽しかったし、参加者にも楽しんでもろうとるけど、今年は”楽しい”から一歩進めたいよね。」
「戦後70年を絡めんわけにはいかんじゃろ。」
みたいな議論をしていました。

そんな時、委員長和田さんが中国新聞社のThe 70th peace actのHPを開いて、

「こんな感じでみんなの意見集めたら、ええんじゃない?」と。
あとは、
「有名人もいいけど、70年前のことを知っとっての人から聞きたいね。」
「戦後の復興を引っ張った企業もええね。」
「戦争を知らない世代の意見と対比するのも面白いかも?」
「70年にかけて70人集めようやぁ」
みたいな感じでアイディアがポンポン出てきます。

ミーティングでのメモ。ここからどんどん企画が膨らみます。
ミーティングでのメモ。ここからどんどん企画が膨らみます。

お気付きでしょうか?始まりはパクリでした(笑)。
ただし、パクって終わりじゃないのがnextひろしまです。
戦後70年をメインに考えると、戦争、原爆、平和についてがテーマになってしまいそうです。
nextひろしまのモットーは”バリ楽しく、ちょっと真面目に”です。
暗くなりがちな戦争と平和も大事だけど、悲惨な状況から立ち直った復興のほうが今の自分達にマッチする、ということでメインテーマは戦後70年とこれからの70年に据えました。
今年のnextひろしまは戦後70年をきっかけに、戦後の復興から将来への行動を考える会となります。
(もちろんバリ楽しい企画もあります!)

広島の復興を参加者が知り、自分の将来へ繋げるためにアンケートを実施します。
70歳以上の大先輩をメインに各世代と企業を合わせて70件の声を集めています。
我々の倍以上生きてこられた大先輩の声はとても勉強になる話ばかりで、集まったアンケートを読む度、感動しています。
集まったアンケートは冊子(予算次第ですが)にまとめて、7/25当日配布予定です。
この有り難い言葉をぜひ皆さんに読んで頂きたいです。

***今年も開催 【nextひろしま2015】***

今年は戦後70年。平和について考えつつ、戦後広島の復興に尽力されてきた先輩方からいろいろ学ばさせてもらいたいと考え企画しています。
広島の元気が、自分たちの元気に。自分たちの元気が、広島の元気に。わいわいしながらちょっとまじめに考えましょう!

日時:2015年7月25日(土) 1部 10:00-12:00 2部 13:30-18:00 ※時間は未定です
会場:六本木ヒルズ・ハリウッドビューティープラザ4F セミナールーム
住所:東京都六本木6-4-1六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ4F
内容:調整中
参加費:調整中
申込み:後日事前受付のためpeatixで申込みを受付ける予定です。頂いたメールアドレスにご案内を致しますのでどうぞよろしくお願いします。https://docs.google.com/forms/d/1cGGYb0aCHktBnPo0vvt5LQouYCIQO_BTqfr35L78PpY/viewform

クラウドファンディングも実施中!(5/31まで)

【nextひろしま2015】では70歳以上の方を中心に70人の方にアンケートを取る企画を進めています。アウトプットの冊子作成費などのためクラウドファンディング(FAAVOさんで)をしております。応援をよろしくお願いします!
詳しくはこちら⇒ https://faavo.jp/hiroshima/project/571

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

投稿情報

いろいろあるよ
Return Top