nextひろしま2015

“広島の元気”の素を一緒に見つけませんか?

“広島の元気”の素を一緒に見つけませんか?

nextひろしまの和田です。今年で3年目になるnextひろしま、7月25日に六本木ヒルズでイベントを企画中です!

今回は、戦後の広島を作り上げた先輩方の声を集め、[広島の元気]を見つけ、その元気を次世代につなげていきたいと思います!

そんなきっかけづくりをぜひみなさんにも参加してもらって一緒に作っていけたらと思います。

なんといっても、今年は

戦後70周年。

数字的に節目ということもありますが、被爆体験をされた方が次の80周年のタイミングにはほとんどいらっしゃらなくなり、体験をされた方から直接その話を聞く機会が次第になくなってしまいますよね。そういう意味でも重要な節目の年だと思います。nextひろしまの仲間だけでなく、平和のことに携わる友人やいろいろな広島出身者と話していても、そこを危惧し何か行動を起こさなければという声が聞かれます。

そんな中、nextひろしまでは、今年「平和」についてを考えるのではなく、焼け野原から立ち上がって現在の広島を作ってきた「広島の元気」にフォーカスを当てたいと思います。

もちろん「平和」はみんなの心の根底にあるものですが、今年は「平和」にフォーカスしたイベントや取り組みが多くあるだろうと思うので、そこはその方々にお任せし、東京にいる僕らが考えるべきこととして思ったのが「広島の元気」です。

1945年の後、どう広島が元気になっていったのか。

街として元気になるということは、そこに住む人々が元気じゃったということで、でもそこには戦後の貧しい時期、落ち着いた後もいろんな大変なことがあったかと思いますが、僕らの先輩方のパワフルな行動があって、それらを乗り越えてこそのいまがあるんだと思います。その原動力になった「広島の元気」を知りたいなというのが今回のnextひろしま2015です。

70人アンケートを実施!

そこで、70歳以上の方を中心に若い世代も含めて、どうご自身の大変な時期を乗り越えてきたか、その広島人それぞれの元気の素を探ろうとアンケートを実施しています。まずは身の回りの方に聞いてみたりしているのですが、これが結構興味深いです。例えば、

「家族にも戦後の大変な時期のことは口をつむって話していなかったけれど、自分の人生の終わりが見えてきた今、その頃のことを伝えないといけないかと思いだした」

など諸先輩方の心境の変化もあります。

そういったいろんな方々の声をまとめて広島が復興した「広島の元気」の素を見つけられたらと思います。

その「広島の元気」を知ることで、僕らも益々元気になり、次の世代の元気にも受け継がれていくと信じています!!!

nextひろしま実行委員会 実行委員長 和田徳之

DSC_1984↑前回nextひろしま2014の様子

***今年も開催 nextひろしま2015***

今年は戦後70周年。平和についてはもちろん考えなければいけませんが、nextひろしまでは戦後の広島を元気に復興されてきた先輩方からいろいろ学ばさせてもらいたいと考え企画しています。
「広島を元気にする」 をテーマに、広島ならではのブレックファストづくり体験で広島の美味しいを食し、広島を元気にされてきた方からのアンケートや声から学び、そして自分たちがどんなことをやるといいか考える機会を作ります。もちろん広島人同士の交流促進も!
広島の元気が、自分たちの元気に。自分たちの元気が、広島の元気に。わいわいしながらちょっとまじめに考えましょう!

日時:2015年7月25日(土) 1部 10:00-12:00 2部 13:30-18:00 ※時間は未定です
会場:六本木ヒルズ・ハリウッドビューティープラザ4F セミナールーム
住所:東京都六本木6-4-1六本木ヒルズ ハリウッドビューティプラザ4F
内容:調整中
参加費:調整中
申込み:後日事前受付のためpeatixで申込みを受付ける予定です。頂いたメールアドレスにご案内を致しますのでどうぞよろしくお願いします。https://docs.google.com/forms/d/1cGGYb0aCHktBnPo0vvt5LQouYCIQO_BTqfr35L78PpY/viewform

クラウドファンディングも実施中!

nextひろしま2015では70歳以上の方を中心に70人の方にアンケートを取る企画を進めています。それらのアウトプットの冊子作成費などのためクラウドファンディング(FAAVOさんで)をしております。また当日参加できないけれど応援したいという方もいらっしゃいましたらぜひ応援のほどどうぞよろしくお願いします。
詳しくはこちら⇒ https://faavo.jp/hiroshima/project/571

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

投稿情報

いろいろあるよ
Return Top